プロフィール

FC2カウンター

カテゴリー

リンク


Powered by ついめ~じ

F.CHANNEL☆藤凪ダベリバ

藤凪かおるの 日常生活から仕事情報から節操無く。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   tb: --   cm: --   

page top△

強いじょー! 

今日は姪っ子姫の1歳のお誕生日会にお邪魔してきました。

私個人は形式的な行事事とか気にしないほうなので
全く知らなかったんですが、1歳の時には
『一升餅』ってイベントがあるんですってね。
地方によって微妙に違いがあるらしいですが…


<一升餅(立ち餅・誕生餅)>
一升分の餅米で作った「一升餅」を風呂敷に包んで子どもに背負わせ、
一生食べ物に困らないよう祈願する風習。
2キロほどにもなるお餅は、子どもにとってはひっくり返るほどの重さ。



どうやら私も1歳の時は背負ったらしいです。
あまりにも重いので、泣き出す赤ちゃんも多いんだとか。

お餅屋さんに特別に作ってもらった
名前入りのお餅を持たせてもらったら、本当に重くて!
こんなん背負わせたら潰れるんじゃないのか!?ってくらい重くて!

キャーキャー喜んでいる姫にママンが
「笑っていられるのも今のうちだー!」なんて
背中に一升餅をくくりつけたんですが……



何事もなかったかのように
高速ハイハイしまくってました。


記念写真を取る隙もないくらい。

姫は大変たくましく成長されている模様です。




やー、
行事事にはあんまり関心ないほうでしたけど
こういうのは記念にもなるしいいですね(*^▽^*)


今日は姫とタップリ戯れてきて癒されまくりました。
でも、帰ってきてから凄い疲労でダウンしました。
こ…これを毎日やってる世のママンとパパンは凄いよ…!!
私は一日で筋肉痛だよ…!



ちなみに姫がお仕事を終えた後
「俺も背負ってみようかなー」と一人、餅を背負い始めたパパンを見て
ああ、私の兄ちゃんだなぁと思いました。

カテゴリ: だべり

2008/07/03 Thu. 21:34 [edit]   tb: --   cm: --   

page top△


