プロフィール

FC2カウンター

カテゴリー

リンク


Powered by ついめ~じ

F.CHANNEL☆藤凪ダベリバ

藤凪かおるの 日常生活から仕事情報から節操無く。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   tb: --   cm: --   

page top△

オニと戦う。 

結局、恵方巻きは3日の朝食に食べました。

『さぁ!私もついに恵方巻きデビューよ!
東北東を向いて無言で一気に食べるわよ!
長~いご縁を手に入れてみせるわ!』

…と気合い十分、リビングに降りて行きましたら
綺麗に三等分にされた恵方巻きの姿がありました。
ご縁、最初から短けぇ。

せめて東北東を向いて無言で一気に食べよう。
雰囲気雰囲気…と
ムシャついておりましたら母が
『東北東ってどっちー?』と聞いてくるので
(あっち)と無言で指を指すと、その方向を向いて
母も食べ始めました。

『あら!この寿司飯固くない?』
『海鮮よりカンピョウのほうが美味しいね!』
と、ベラベラと喋りながら無事完食のご様子。

父は、三等分された恵方巻きを
更に三等分して召し上がっておられました。

…我が家には恵方文化はまだまだ遠い存在だぜ…。



豆まきは例年通り
父が一瞬だけ我を捨てて『オニはそとー!!』と
やってくれました(笑)

ぶっちゃけワタクシは
大声で外に向かって叫ぶのは恥ずかしいので
やらんでもいいのでは…(;^◇^;)ゝ…と思っちゃうんですが
そういう感覚が古き良き文化を滅ぼしてしまって
イカンのかもしれませんね。

毎年豆まきをしてくれる父には感謝しております。






父が豆(落花生)をまく先から
うなぎ犬がボリボリ食べてましたが。
父が豆まきゃうなぎがほじくる。

ちゃんと殻を割って、中身だけ食べます。
グルメです。
とっ散らかった殻を片付けるのが大変です。


父が豆をまいている間にワタクシは
イワシを焼いて、柊鰯を作って
門に縛り付けておきました。
 
今年一年、厄が近づいてきませんように……





10分後、見に行ったら
庭猫がイワシの頭をボリボリ食べてました。



我が家にはオニが入り放題な気がするよ。

カテゴリ: だべり

2009/02/05 Thu. 22:57 [edit]   tb: --   cm: --   

page top△


